備忘録

備忘録にしか使わないです

エムステ「315 DRAMA ON ST@GE 策謀のストリート・ミッション」走ってみました

皆様お久しぶりです. Chopinです.

エムステのイベント「315 DRAMA ON ST@GE 策謀のストリート・ミッション」を走ってみましたので, 備忘録としてブログをまた書きました.

ご不明な点等ございましたら, 分かる範囲でお答えいたしますので, Twitter @Side_chopin までリプライまたはDMをいただければ幸いです.

 

0.イベント開催概要

315 DRAMA ON ST@GE 策謀のストリート・ミッション

開催日時 2020/04/02 15:00-2020/04/11 23:59 (9日間+9h225h)

ランキング報酬カード:【決意の銃声】蒼井悠介 /【野望の果て】円城寺道流

限定スカウトガシャカード: 【電脳の天才】蒼井享介 /【冷徹な刃】大河タケル /【毅然たる智者】牙崎漣

ログボ10日って何やねん

 

1.期間限定スカウトガシャ・今回からの変更点・編成について

新形式特効:イベントポイント獲得数UP

これがめちゃくちゃにネックでした.

ステータス自体はWTの限定ガシャSSRよりも強化されているとはいえ, ステータス特効が付かないために, 高レベルのチャレンジステージやアンコールステージの処理に時間とゼリーが割かれます.

ただ, 獲得pt100%UPを超えると, 常時アピールタイム状態になるため, 多くのptを一気に獲得することができます. つまりボーダーの高速化です.

ガシャのピックアップ率だけで言えば, フェスよりも引けます. 今回の場合は3枚合わせて0.75%×3=2.25%と複数枚引くことを前提に高めに設定されているようです.

正直なところを言うと, WT完凸・フェス限とソロの複数凸でデッキが揃っており, かつ2桁狙い程度であれば, 限定ガシャを引く必要は見えてきません. おおよそゼリー800-900個(Mスター4万個程度)を用意できればどうにかなります. 無理してガシャ100連を回して特効2-3枚という方がトータルすれば損になると思います.

1桁狙いであれば50%UPまで引くと良いでしょう. 虹称号は100%UPがほぼ必須, 全一狙いは完凸が1人以上と他はアナザー衣装開放(=150%UP以上)ぐらいあると良いと思います.

実際どのぐらいまで引いたかというと, 320連で享介完凸・タケル1凸・漣1凸(天井分含む)になりました. (その後9日目のおは60で漣をもう1枚引いて2凸になりました)

DOSチケは1枚SRのみであとは全部Rでしたね. はい閉廷!

イベントユニットは以下画像になります. フェス限複数凸が結構効きます

f:id:Side_chopin:20200412015517p:plain

DOS01_編成

サインライト?知らない子ですね...

新アイテムのサインライトですが, 必要性はあまり感じられませんでした. 100%3分のサインライトは誤差の範囲, 200%5分でやっと実用的になるという感じです.

 

2.ゼリー・スター消費量とpt数増加推移

早期に撤退を決めた関係上, しっかりと計測を行ったのは最初の11時間のみです.

累計ptおよび1時間当たりのpt数増加量をご覧いただきましょう.

f:id:Side_chopin:20200412004225p:plain

DOS01_pt数増加

...お分かりいただけただろうか. 時速(=1時間あたりのpt数増加量)の様子がおかしい.

今までの通常イベ・WTでだいたい150万pt/h前後であったが, DOS(pt数120%UP)では450万pt/hが全体を通しての平均となった. つまりトップ層のレース展開は3-4倍の速度となる. 特効全完凸だと700万pt/hが平均になる様子. 怖...

ちなみに4000万ptを稼ぐまでにほぼMスターのみを使ったのですが, 3万個減ってました. 10時間で3万個石溶けた... FXで有り金全部溶かす人の顔をマジでしてしまった.

ここまでずっと2人で空中戦をしていたのですが, このままいつもの時間を使って走ると石が20万個足りないので早期に撤退しました. 富豪vs富豪の戦いになるとこれ3億とか4億とか普通にいくやつ...

2日目以降は下に抜かれないように様子を見ながら走りつつ, サインライトの試し打ちやアピタイスクショ回収をしていました.

f:id:Side_chopin:20200412162334p:plain

DOS01_結果1

f:id:Side_chopin:20200412162408p:plain

DOS01_結果2

結果, 100ゼリーが700個前後とMスター約8万個(Mスター11万個相当, ガシャと合わせると19万個相当)を使って1.4億ptになりました.

 

3.考察:ボーダーの伸びはどうなるのか?

新特効形式の初回ということで, ゼリーとMスターがこれだけ足りないという事態になるとは予想がつかず, ボーダーは伸び悩んだと考えています. つまり今後はボーダーが伸びると思います.

今回のボーダーは

10位:7700万pt / 100位:2700万 / 500位:1300万 / 900位:880万 / 3000位:420万

でした. 予想以上に伸びたのが10位(1桁)ですね. これまでは5000万ptあれば十分というラインでしたが, 今回は7700万ptでした. 今後もこの程度以上の水準になると思います.

 

4.考察:全一争いはどこまで伸びる?

初日に退いた結果, 1位は1.8億になりました. つまり退かなかった場合は...?

大変なことになると思います. 過去2億を超えたイベントは1つしかないのですが, 2億超えが当然のように出るどころか, 3億4億も見えてきます.

また, ランキング報酬が複数人になったことで, 上位を狙う層が単純に倍になるので争いも過激になっていきます. いい意味で引き際の悪い粘る人間が固まった場合もう...はい...

特効全完凸で無尽蔵に走った場合, 理論上10億も可能らしいですが, 石が40万個ぐらい要求されます.

現実的なところとして, 2-2.5億といったところでしょう.

 

5.考察:特効ガシャを引いたほうがいいラインはどこ?

1.で特効ガシャを引かなくてもよいという話をしましたが, 実際引いた方が良い場合もあります.

それは, アンコールステージLv30を潰すのに400以上スタミナを使わなければならないほど編成が揃っていない場合です. そこまでデッキが揃っていない場合, 強めの特効SSRが引きやすいことも鑑みて, 今後の戦力強化のために引いておくことをおすすめします.

参考までに, ガシャ完凸のステータスを置いておきます.

f:id:Side_chopin:20200412162246p:plain

DOS01_ステータス

 

6:これから走る人へ

全一が欲しいのならば, とにかく石とゼリーをたくさん用意してください(特効ガシャと割る石を合わせて25-30万個ぐらい).

時間はさほどいらないので, 全休ランとかは要求されないと思います.

1桁狙いの人へ 10万個ぐらいは石を用意しましょう.

100位狙いの人へ 担当がガシャにいないのなら下手にガシャを回さずに時間をかけてその分の石を割って走った方がいいです.

 

7.あとがき

今回, 本来の予定であれば就活と卒論が完全に被る形になるため走る予定はなかったのですが, 諸般の事情で休校・面接延期になったために走ることにしました. 結果学生生活のラストランを悔いなく走れたので良かったと思っています. バイトも休みになって課金した12万をどう回収しようか頭を抱えています.

あとDOSのストーリー, 大変良かったですね. 劇中劇はやはり良いものです. 私は洞察力が低く, ストーリーの考察が非常に苦手なので, 他の方のストーリー考察を拝読しそういうことかと悶える毎日を過ごしております. 読んでほしい考察等ございましたら拝読させていただければ幸いです.

この記事が皆様の一助を担うことができれば幸いです. まずは6月, カフェパレPさんの健闘を祈ります.

 

追記: 就活終われば来年からSEなのでこの台詞は本当にビビった 監督も頑張るよ...

f:id:Side_chopin:20200412162456p:plain

DOS01_台詞